けんぞーブログ

多趣味のけんぞーが自分の好きなモノやコトについて書いて読者の方に参考にしてもらうブログ。主な趣味 ゲーム スケボー 車 バイク 子供

食事中のスマホとテレビについて

 

 

おはようございます

こんにちは

こんばんわ

 

けんぞーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親(嫁)という存在の凄さに

身に余る思いで自分に

できる事を模索しながら

生活をしています。

 

 

 

母親は常に子供と一緒です。

3時間毎に母乳をあげて

寝かしつけて昼夜のリズム作りの為に

お昼はお散歩にでかけて(コロナ怖いので人がいないルートを歩いてくれています)

尚且つ家事をこなしている姿に感動すら覚えます。

 

 

他人事の様に書いていますが

父親は完全に置いてかれていて

他人事の様です。

 

 

 

 

 

そこで我が家では夕飯中に

議論が起きました。

 

 

「食事中にスマホ見ないで欲しいな。」

 

「あーわかったよ」

心の中で僕はテレビ観ながら飯食うのは

良くてスマホはなんでダメなんだ?

と思っていてあまりいい顔しませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなくスマホ見ながらご飯食べるのは

良くないって分かってはいましたが、

明確に何がダメなのか

子供が大きくなって

 

 

パパー

スマホ見ながらご飯食べたら

なんでダメなの?

テレビと何が違うの?

テレビつまんないー

YouTubeの方が面白いー

となった時に

 

感情論で

ダメだからダメなの!

とか

昔からダメなの!

とか変な説明しか出来ないと思い、

嫁と話し合っていました。

 

嫁と何故ダメなのかと話し合っていて

お互い結論に至らず

喧嘩っぽくなっていました。

 

 

そこで嫁がある本を取り出して僕に

見せてくれました。

 

 

「ご飯の綺麗な食べ方」

 

 

という本だったのですが

食事中のマナーや食べ方

魚の食べ方や目玉焼きの食べ方や豆腐の食べ方

まで載っている本でした。

 

結論から言うと

冒頭に書いてある文で全て解決しました。

 

 

 

 

あなたは自分が食べている姿を自分で

見たことがありますか?

 

 

 

 

ない

 

 

 

イラストが載っていたんですが

下を向きながら口いっぱいにご飯ほうばる姿。

 

 

かっこ悪いったらありゃしない

 

ご飯中の会話というのは家族の

コミュニケーションの中で

物凄い大切らしく下を向いていたら

会話が出来ない、口いっぱいほうばって

食べていると会話にならない。などなど

腑に落ちる説明ばかり書いてありました。

 

またよく調べて見ると

食事中に他の事に意識が向いていると

咀嚼回数が自然に減り

消化吸収が悪くなり

健康的にも良くない事がわかりました。

 

 

 

 

食べると言う事は命を頂戴すると言う事。

 

 

 

 

f:id:kenzo45:20200406023943j:image

 

そして作ってくれた人に感謝するという事。

 

 

 

やっとこの問題を

説明できるレベルになったので

わざわざ記事にしました。

 

食べるという事は人間にとって1番大事な事。

それを疎かにしてはいけないと。

 

 

母親も子供も成長しています。

僕は前にも言いましたが父親を知らないで

31年間生きてまいりました。

理想の父親像が身近に無く

日々手探りですが改めて

頑張って家族を作って行こうと思いました。

 

 

 

 

おしまい。