けんぞーブログ

多趣味のけんぞーが自分の好きなモノやコトについて書いて読者の方に参考にしてもらうブログ。主な趣味 ゲーム スケボー 車 バイク 子供

PUBGマウスの僕なりの選び方

おはようございます こんにちは こんばんわ

けんぞー (@kenzo052) | Twitterです。

 

f:id:kenzo45:20190513225417j:plain

先日購入したサウンドカード SENNHEISERさんのGSX1000

パズドラの話はまた今度にしますw

 

 

 

ところで僕はPCゲームにドはまりしています

 

 

 

 

f:id:kenzo45:20190513225822j:plain

そうPUBG

 

 

 

おもろい。おもろすぎる。なにがおもろいん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わからん(爆)

 

 

 

 

 

まあ敵を倒す緊張感

最終盤での張り詰めた感じは

大人になった今でも心臓がバクバクします(小並)

 

 

まあとりあえずやってみてw

FPS初心者の僕でも十分楽しめてます。

 

 

 

 

PUBGのゲーム性とか面白さは

SHAKA a.k.a. 釈迦 (@avashaka) | Twitter

釈迦さんの生放送とかでみればわかることなんで語りません。

 

 

 

 

僕がPUBGと同時にハマっているのが

 

 

 

 

 

 

 

 

バイス集め٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenzo45:20190513231340j:plain

これまた先日LogicoolさんのGPRO(右から二つ目)を購入

 

何ていうかバイクとか車を集める気分で買ってるw

まあソシャゲの課金に比べれば安いからいいと言い聞かせてる。

 

 

左から

Logicoolさんの

G502RGB

G903

GPRO

一番右が

ZOWIEさんのZA13

 

 

 

PUBGやりたての頃僕は

 

 

 

 

 

 

 

マウスにボタン沢山ついてる方が右手でも左手でも色んな事できる!!!!

っと思いG502を買いました(まああとは見た目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはとんでもなく大きな間違いでした!!

(個人的な意見なので悪しからず)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的にPUBGの各操作はキーボード(左手)に割り振られたキーで操作します。

WASDで前後左右

Gでグレネード

Mでマップなどなど

左手にかかる負担はかなり大きいです。

なので多ボタンマウスなのでマウスのキーに割り当てマップ開いたりグレネード選択したりフリールックしたりメイン武器とサブ武器を入れ替えたりしてました。

 

ですこれは良さそうに見えて僕にはダメでした (操作的な問題は全く問題はありません)

 

それはなぜか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AIMです

AIMとは敵に照準を合わせることそして照準を合わせた敵を打つことです。

 

 

敵を見つけました。

カーソルを合わせる要領で敵に照準を合わせます。

右手の右クリックでスコープを覗きます。

右手の左クリックで射撃します。

 

これが上手い人の事をAIM力が高いと言ったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右手はAIMに集中しなければなりません。

敵に倒されるからです。

 

すべてはAIMなんです

 

KING OF AIMなのです。

 

 

 

敵を倒すまでの立ち回り、過程も大事です。

けどAIMが下手だと倒せません。

DEADです。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりAIMする側の手(マウス)は必要最低限のボタンで良いことに気が付きました。

そしてマウスの重量も軽いほうが僕はAIMが合わせやすいことに気が付きました。

 

 

 

初代 G502 重量120g前後 ボタン数12 有線

二代目 G903 重量110g ボタン数8 無線

三代目 ZA13 重量80g ボタン数4 有線

四代目 GPRO 重量80g ボタン数4~7 無線

 

 

 

 

ここから見てわかる通り段々シンプルで軽量化されたマウスを購入している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論(暴論)

左手が大変なのは頑張ろう!

シンプルイズベスト!

KING OF AIM!

GPRO IS GOD!

 

 

 

なのである。

少しでもマウス選びの足しになれば幸いです。

 

 

 

ここまで読んでくれた方AZMS!!(あざます!!)

 

それじゃマタニティー(またねーの意)